Have sweet dreams.

日々のあれこれと夢の記録

健診はあかさんに会いに行くような気持ち

f:id:swtdreams:20150317172055j:plain

29週2日目、あっという間に妊娠後期です。

 
週3日は会社で記事を書く仕事をしながら
週2日の平日休みは健診や母親学級に出席したり
出産・産後に必要なものを吟味したり
里帰りの日程を調整したりと
やることが詰まってまいりました。
 
そして今日は健診。
あかさんとは24時間いつでも一緒なのに
健診はあかさんに会いに行くような気持ちです。
好きな人と一心同体(一心、かどうかは微妙か)は
この上ない喜びだけれど、その上この目で見たいなんて
幸せな欲望だな、と思いながら病院に向かいました。
 
昨日は寝苦しくてまとまった睡眠が取れなかったのに
あかさんをエコー越しでも見られると思うと
寝不足のだるさが全く残らないのが不思議です。
これが会社に行く日だったら、絶対体が重いもんね。
現金なもんです。心って。
 
「愛おしすぎて食べちゃいたい」なんてよく言いますが
本当に食べることができちゃって、ひとつになれちゃったら
それはそれで寂しいだろうな、なんて思ったりしました。
 
✳︎✳︎✳︎
 
あかさんはすくすくと育っています。
無事に育っていることにホッとして
嬉しい気持ちになったところで
おいしいランチをいただくのが定番化してきました。
今日は友人と共に。
 
二人目の子育てですっかり寝かしつけのプロとなった友人は
合流時間をそれとなく読みながら絶妙なタイミングで寝かしつけ
このように美味しいスープとパンにありつけます。
おしゃべりしながらゆっくり食事を終え
ああ、おいしかったねと満足したところで
2歳のちびっこが起きてきます。素晴らしい。
 
ああ、良い日だったな。
今日もあかさんが生きていてくれて本当にうれしい。
スープとパンをおいしく楽しく食べられてとてもうれしい。
とんでもなく有難い。暖かい一日。